有給休暇の使い方は人それぞれっすな!?

ちょっといいっすか?

みんなが勤める会社にも就業規則があると思うけど、規則の内容ってきちんと理解しているか?
たまには読み直して確認しておくことは大事だぞ。俺の場合は契約社員だから、俺の労働条件については、うちの会社が依頼企業ときちんと取り決めている。とは、いっても俺だって派遣先の規則は理解して守っている。なんたって、会社ってのは秩序が大切だからな。

俺の会社にもきちんと就業規則があって、基本的に俺はその規則を遵守しなければならない。就業規則はなにも社員を縛るものではなく、労使関係を円滑にする潤滑油みたいなものだと、俺は解釈しているんだ。

休日や待遇についても明記されているから、会社は曖昧にできないし、逆にそれによって登録社員からの信用にも繋がっていると思うんだよな。

有給休暇だってそうだぜ。うちの就業規則で決められていて、最低でも年間5日は必ず取得するよう、担当から口酸っぱく言われているし(苦笑)

昔から考えると有難い話なんだけど、なかなか「はい、では休みます!」とはいかないのが現実ってもんでしょ…。

しかし、今、俺が派遣で行ってる建設会社では、有給休暇や介護休暇など徹底して推進する会社でさ、つい最近も30代のCADオペさんが「2日間の有休取った」って話してきたから「何か用事でもあったの?不幸事とか?」って聞いたんだ。

そしたら何て答えたと思う?

「2日間、家に引きこもってゲームしてた(笑)」だと!

ありえねぇ~!って、ひっくり返りそうになったけど、有給休暇をどう使うかは個人の自由だから別にゲームしようが寝てろうが関係ないんだよな。
でも今の俺のちっぽけな勇気じゃ、ゲーム目的での有休取得はビビるな(笑)

おっと、もうこんな時間か…あんた、まだ時間あるんだったら、この後どうする?

コメントを残す