仕事も遊びも!100年健康でいたいっす!

ちょっといいっすか?

歳を重ねると体のいたるところにガタがくるもんだよな。みんなも若くないから、1つや2つ悪いところあるだろ?
俺の場合は腰なんだよな。建設業に従事している人だったら、あるある的な持病だよな。
現場の職人たちも、ほぼ毎日「いてて、いてて」って言ってるよ(笑)

俺も経験あるけど、ギックリ腰なんてやった日には、たまったもんじゃないからなぁ。
俺の場合、定期的にジム通いしてることが功を奏していると思うんだけど、腰痛対策ってやっぱり腹筋と背筋を強化することに尽きるんだよ。
と、言ってもバキバキにする必要はないんだぜ。歳をとるにつれ筋肉量がどんどん減っていくことを自覚して、適度なトレーニングをすることが大事なんだよな。

実はウォーキングするだけでも腹筋と背筋は強化されるんだ。コツは背筋をしっかり伸ばして、腹筋と背筋に意識を向ける。普段歩きに比べ歩幅を少し大きめに、足の踵で静かに着地する。
そして、歩く時のリズムを一定に保つこと。これだけのことなんだけど、最初のうちは筋肉痛になる人も多いんだ。ウォーキングを舐めたら痛い目にあうぞ(笑)
つまり、もっとも意識しなけりゃいけないことは、ウォーキングと散歩をごちゃ混ぜにしないことなんだ。
距離は5km程度からはじめて、だんだんと距離をのばすといい。途中で休憩をいれたって全然問題ないけど、足踏みをしたりストレッチをしたりしながら休憩をすることが大事。
急に「動」から「静」に変化させることは、体にかかる負担が意外と大きいんだ。

人生100年時代を謳歌するためにも健康な体づくりは大切。仕事も遊びも健康な体あってのものだからな。

さて、今日もジムトレ終わったことだし、どこかで一杯やるとするかな。ジム終わりの一杯が美味いんだよ(笑)
どうだい、あんたも一緒に一杯やっていくか?

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