俺たちの働き方。週休二日はどうよ? 【建設業界の週休2日について 働き方】

ちょっといいっすか?

学校や会社で週休二日が定着して随分経つよな。みんな知っての通り、俺たちの業界は週休二日とは無縁の世界。そりゃあ休めるならみんな休みたいよな。

俺らセコカンでも、実は会社が土日は現場を休みにしろって言ってくる。まあ建前だけどね。

会社は週休二日の旗振りはするけど、本音は土曜どころか日曜も出てもらって少しでも現場を早く終わらせたいと思ってる。そうすれば経費も掛からずに済むからな。

最近じゃ強制的に土日を休ませるゼネコンもあるけど、実際は現場事務所は開いてるし、俺達セコカンは事務作業や書類整理。工程管理作りなんかやってる。

平日の現場でデスクワークなんて、いろいろ忙しくてできるかっつーの!

もっと大変なのは現場の職人さんで、一日休めば死活問題なってくる。職人さんのほとんどは日給月給だからな。日当が高ければいいけど、安くて休みだったらそりゃあ大変だぞ!

それに職人さん達は自分の仕事に責任を持っているから、あらかたメドがつくまで仕事する。残業や休出しても終わらせたいと思っている職人さんてたくさんいるんだよ。

いろんな人達の色々な言い分があるから、正直なところこの問題にはなかなか決着がつかないと思う。無理やり週休二日にしても、大きな問題が起こるかもしれないしな。

俺には、忙しい現場でもデスクワークができる秘策があるんだよ。俺の秘策と、職人さんの待遇が良くなれば、週休二日も夢じゃない!そう思わないか?

なんだ、秘策が気になってる顔してるぞ。
もう少し話すっか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です